SSブログ

雪の林業試験場 [日常]

久しぶりに朝から晴れているので、自動撮影カメラの回収のために林業試験場へ出かける。先日の雪で多分、車で入れるのは入り口までなので、シッカリ防寒装備を固める。いつも使っている入り口は除雪車の雪で埋まっていた。私の車ではとても進めそうにないので、さっさと下りて歩く。途中で、スタッフにお会いして来年度の研究に関する立ち話など。

長靴で十分だと思っていたけど、思った以上に雪が多い。ただ、雪の上にいろいろと足跡や糞が落ちているのが一目でわかるのは楽しい。

IMGP0001.jpg

IMGP0029.jpg

IMGP0028.jpg

IMGP0004.jpg

IMGP0002.jpg

自動撮影カメラは埋もれていなかったけど、肝心のイチョウが埋まっていたので、これ以上の継続調査は難しいそう。三脚をつけて設置していたカメラが移動していたので、遊ばれたかと思ったら、ツキノワグマがウロウロしていた時に動かしてしまったらしい。倒れていなかったので、一応、データらしきものは撮れていたので良かった。

周辺をよく見ると雪を掘って食べた後をいくつか見つけた。種子は残しているようだ。強いにおいにひかれて掘り当てるのかな?

IMGP0005.jpg

IMGP0012.jpg

IMGP0014.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0