SSブログ

初キョロロ [日常]

昨夜見たハリー・ポッターの映画で、動物を物に変える魔法で実験台にされているのは、アフリカに生息するナキサイチョウ。サイチョウ類の中では比較的購入しやすい種で、日本国内でも販売されている。こんなところにも出演していたか。忘れないようにメモ。どこかに買い物に出かけるシーンの所でも出演していたと思うけど3話目以降かな。

今日は友人の結婚式に参加するために家族そろって新潟へ移動。はくたかで直江津まで移動して、ほくほく線に乗り換えて、目的地最寄りの松代駅で降りる。ほくほく線はトンネルを抜ける度に雪深くなっていった。さすがにまだまだ雪が多い。たまたま今週末はイベントで駅員がいたけど、普段は無人駅らしい。まずは昼食を食べて、その後は出店をウロチョロ。無料の甘酒をいただいてあたたまる。

IMGP0007.jpg
直江津での乗り換え

IMGP0008.jpg

IMGP0009.jpg
今日の昼食

その後はタクシーでキョロロに移動。駅から12分くらいで、2500円ほどの支払い。随分と昔から知っている施設なのだけど、来るのは初めて。3月末だというのにまだまだ雪に埋もれているなあ。この時期でもお客さんが来ているけど、温泉客かな?他の参加者との合流時間までには2時間ほどあったので、館内で時々、休憩しながら、展示を見て歩く。さすがに最上階まで登ると結構疲れました。真っ暗なところから、雪景色の展望台へ登るとギャップが激しい。

IMGP0014.jpg
こんなものも飼育されていた

IMGP0018.jpg
積雪量の展示

IMGP0016.jpg
山のめぐみ

IMGP0020.jpg

IMGP0025.jpg

イロイロと体験できる仕組みが作ってあってなかなか面白い。特に企画展関連の生態系内を水が流れていく仕組みをピタゴラスイッチ風に示した展示は良かった。子どもたちも何度もトライしていた。

その後、バスでやってきた参加者と合流して、宿泊先へ移動。今日は明日の参加者で貸しきっているらしい。そろって夕食をいただいて、その後は早めに就寝。

IMGP0030.jpg
今夜の夕食も山のめぐみ
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0