SSブログ

カタクリの蕾はチラホラ [日常]

そろそろ林業試験場での自動撮影カメラを使った調査を再開するべく様子を見に行く。イノシシの足跡があるな。カモシカは先日、地元の新聞にも掲載されていたけど、いつも見かける親子は元気に冬越ししたらしい。来年度は鳥の調査も予定しているので、今日も見かけた鳥を野帳に記録。カワラヒワ、シジュウカラ、カケスが目立った。

調査予定地はすっかり雪が溶けて、林床はスギの落ち葉だらけ。斜面では、カタクリのつぼみがチラホラ。生態学実習で林業試験場に来るのは4月17日の予定なので、昨年のように林床でカタクリが満開ということはないかな。林床草本はまだそれほど咲いていないので、定期的に歩くコースを決めて、春先に咲く植物から順番に覚えていくことにしよう。

IMGP0033.jpg

IMGP0016.jpg

IMGP0027.jpg

IMGP0035.jpg

IMGP0020.jpg

IMGP0023.jpg

午後は来月の発表準備をしなければと思いながらも現実逃避して、自動撮影カメラ用のエネループとデジカメの充電作業。ついでに来年度の学生用の調査用具を一式整える。そろそろツキノワグマも起きてくるだろうから、クマ鈴も準備しておく。その後は査読仕事に専念。引用文献の形式が以前に投稿したと思われる雑誌の形式のままなので、ちょっと印象が悪い。

夕方に予定外の用事が入ったので、早めに帰宅。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0