SSブログ

もうちょっとタイで頑張ります [日常]

月曜日の夕方くらいからネット上では科研費採否情報が飛び交っていたけど、うちの職場は科研費担当者が変更になったためか、今日の夕方になってようやく連絡が届いた。もう3年間、タイでの調査を継続することができることになりました。今回も自分の専門分野で直球勝負して、サイチョウ類の種子散布に関する研究ネタです。昨年度までの研究ではカバーしきれていない点を10年以上前に設定して追跡調査ができていなかったデータと組み合わせることで、補完する形の申請書にしたのが良かったのかな?

ただ、申請金額の70%に減額されているので、前回同様に何かを削らないといけない。自動撮影カメラの値段は安くはならないだろうし、海外出張旅費も申請した金額とほぼ同じだけの予算が必要だろう。となると調査補助の人員を減らすしか手がない。調査補助の人員を減らすと当初の予定のサンプル数を稼ぐのが難しいので、どうしたものやら。忘れないうちにピライさんへ連絡して、フィリピンでサイチョウチームのメンバーと調査内容を打ち合わせておこう。11月に3週間くらいでかけられると良いのだけど。卒研生にも一応聞いてみるか。

今週は月曜日から月末のフィリピン行きに向けて、過去3年間に動物園で収集したサイチョウ類の給餌実験のデータをRでいろいろな角度から眺めてみた。昨日まででだいたいプレゼンに使うことのできそうな図の目星がついたので、今日は図以外の調査対象のサイチョウ類や果実のスライドをまとめる。

先月末から修理に出していたCoolpix990が戻ってきた。結局、中古品の部品を交換して修理費用に10,000円ほどかかった。安いデジカメとか買える値段だけど、この機種は使い慣れているので、もうちょっと現役で頑張ってもらうことにする。

週末は荒れそうなので、晴れている間に来週の講義で紹介する植物の写真をCoolpix990で撮影してみる。

IMGP0001.jpg
アマガエルが起きてきた

DSCN1544.jpg
スギナ

DSCN1550.jpg
オオイヌノフグリ

DSCN1546.jpg
タチイヌノフグリ

IMGP0016.jpg
今夜はビールで乾杯
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0