SSブログ

朝から血みどろ [日常]

大学の駐車場のあぜは草刈りが入って、マツバウンランなどはすっかり刈り取られてしまったのだけど、その後に紫の花が咲いていて気になっていた。今日、きちんと確認しに出かけてみたらキキョウソウだった。こんな環境に生えるのか。でも花が咲いているのに気がついたのは最近だと思ったのだけど、既に種子がたくさんできていた。後でネットで調べて分かったのだけど、最初は閉鎖花をつけているのか。

IMGP0003.jpg

IMGP0002.jpg

ふと廊下から中庭をのぞくとドバトの羽が散らかっていた。またチョウゲンボウにやられたのか?と思って周辺を探してみると、食べ残しが落ちていた。研究室にカメラをとりに行って戻ってくるとハシボソガラスがついばんでいた。よく見ると食べ残しというには量が多すぎるので、食べていた途中でハシボソガラスに奪われたのだろうか?さすがに昼食前の講義で紹介するのは控えた。

DSCN0004.jpg

DSCN0005.jpg

夕方から週末の熱帯生態学会のプレゼンの原稿作成。発表時間は12分間しかないので、4月の発表スライドから10枚ほど削ってみる。タイトルスライドから謝辞まで含めてまだ16枚あるけど、とりあえず原稿を作ってみる。明日の午前中に練習してみてから、度のスライドを追加で削るのか検討しよう。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0