SSブログ

研究計画までは終了 [日常]

朝一番で定例の草本の勉強を兼ねた調整池内で開花・結実中の草本調査。雨上がりでかなり濡れていたけど、クモの巣がきれいに見えていて良い。さすがに草本のフェノロジーは2週間あけるとかなり変わってしまう。2週間前に開花していたものは、かなり花が終わってしまっていた。毎週、1時間くらいは早朝にじっくりと植物を観るくらいの余裕は作ったほうが良いか。アレチギシギシは全体的にスカスカなのでわかりやすい。ナガバギシギシとされているものは、確かに内花被片は全縁か。識別ポイントはしっかりおさておこう。セイタカアワダチソウヒゲナガアブラムシが随分と増えていた。

IMGP3404.jpg
いきなり捕まっていた

IMGP3405.jpg
ヘビイチゴは随分と減った

IMGP3407.jpg
キショウブはすっかり果実

IMGP3414.jpg
ガマはこんな感じ

午後のゼミでは卒研生の研究計画発表。計画発表だけど調査は既にかなり進んでいて、準備段階は終わったので、これからの1ヶ月が勝負。頑張りましょう。

IMGP3444.jpg
最近の実験室のペット
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0