SSブログ

白山登山二日日 [日常]

目が覚めたら2時55分。外に出てみると素晴らしい星空。しばらく眺めている間に10個ほどの流星を見ることができた。これはカオヤイで見た時よりも数段きれいだな。継続してみていると目が慣れてきた。かなり大きく見えるものもあれば、一瞬、ちらっと見えるものもある。ただ、意外と流星群を見ている人が少ない。

山頂に登る時間までまだ1時間ほどあったので寝直したのが失敗。4時に起きるつもりが、4時半になってしまった。あわてて山頂を目指したけど、日の出の時間には間に合いそうになかったので、途中で山頂へ到達するのは諦めてしまった。ただ、わたしが日の出の時間を10分ほど勘違いしていて、そのまま登ればぎりぎり間に合う時間だったらしい。5時10分頃に山頂から声が聞こえてきたので、みなさんはご来光を拝むことができた様子。

IMGP4337.jpg
高天ケ原からの日の出

本当は山頂で御来光を拝んでから、お池巡りコースをまわってホンドミヤマネズを探すはずだったけど、朝食後に反対側からまわってみた。白山では、山頂お池めぐりコース付近以外ではあまり見られないらしい。

IMGP4354.jpg

IMGP4359.jpg
目的の植物ホンドミヤマネズ

IMGP4343.jpg

IMGP4344.jpg

IMGP4357.jpg
ハイマツ

IMGP4353.jpg
チングルマ

8時頃からのんびりと下山。砂防新道を歩いたけど、上りで見落とした植物の写真を撮影しながら、3時間半かけて下山。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0