SSブログ

トラップを回収した [日常]

今日は午前中に環境フェアに出かける予定だったので、その前に調査に出かけた。早朝は車が少なくて30分くらいで調査地に到着。やはり5時台に移動すれば、こんなにも時間を短縮することができるのか。ただ、想定外に雨が降ってきたので、傘をさして、トラップの確認に向かう。気温が少し低かったせいか、樹液酒場はコクワガタしかいなかった。

IMGP4496.jpg

途中、マムシグサをもう一度確認しながら歩いたけど、やはり見つからず。現存個体でどうにかするしかないか。途中、前回もナメクジを見かけたポイントで同じような個体を発見。同一個体ではないだろうか?毎日同じものを食べに来ているのかな?

IMGP4497.jpg

哺乳類の糞もまた新しいものが増えていたけど、その前の糞に含まれていた種子がほとんど食害されていた。ここは自動撮影カメラを仕掛けてみるべきだったなあ。しかし、ため糞となるとタヌキかアナグマだろうか。クマにしてはちょっと小さすぎる気がする。カキの種子らしいものが入っているのだけど、マメガキを食べているのだろうか?

IMGP4499.jpg

3つ仕掛けたトラップのうち、1つで目的の生物を捕獲。本当に捕れるんだ。写真でよく撮影されていた種とよく似ている。残りのトラップには、ヤコンオサムシらしいものが捕獲されていた。へー、こんなトラップでもしっかり捕獲できるのですな。この辺は実験室でしばらく飼育してから、証拠標本にする予定。その後は大学経由で自宅に戻って朝食。まさに朝飯前の仕事だった。こんなふうにやれるのであれば、午前中に講義がある日でも調査できなくはなさそう。

IMGP4500.jpg

明日は午前中の会議をこなして、午後はイチョウの予備調査の確認。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0