SSブログ

能登島丸かじり三日目 [日常]

4時に起床して、車で漁港へ移動するつもりが、エンジン警告灯が点灯。どーして、このタイミングで生じるかなあ。何度かエンジンをかけ直したけど、復帰しないので、わたしの車に乗る予定だった学生を他の車に乗せる。気温差が激しいとダメなのか?結局、宿の周辺でノロノロ運転したり、エンジンをかけ直したりした結果、6時頃には何故かエンジン警告灯が消灯。翌日には車検を予定していたけど、これから冬場が心配だ。

IMGP4898.jpg
夜明け

IMGP4902.jpg
朝ごはんはシンプル

午前中は班ごとにこれまでの実習のテーマに合わせて、模造紙に内容をまとめる作業。昨夜は結局、どの班もまとめる仕事はやらずに今日の午前中に集中して作業する方向へ流れてしまったので、サクサクやらないと時間が足りなくなりそうだとは思っていたけど、その辺はあまり口を出さずに放置。こういった作業は一度、経験していると随分と違うし、誰かがリーダーシップをとるとサクサク進むこともある。ボルネオジャングルスクールを思い出すなあ。

IMGP4907.jpg
メダカ

IMGP4903.jpg

IMGP4904.jpg

IMGP4905.jpg
作業中

昼食は学生が作るはずだったけど、時間が間に合わないのでスタッフでおにぎり作成。今朝、漁港で購入してきたカマスの焼き物やお手伝いに来ていただいた方からの漬物など、なかなか豪勢な昼食になった。

IMGP4918.jpg
会場

その後は班ごとに短い発表を終えて、実習を終了。とにかく怪我なく終えることができて良かったけど、学生たちは何を学ぶことができたのかは今後の課題。予定通りの時間で大学に戻り、荷物の後片付けとヤマナメクジの世話などをして帰宅。さすがに疲れた。

IMGP4925.jpg

IMGP4927.jpg

IMGP4928.jpg

IMGP4929.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0