SSブログ

The Ornaments of Life: Coevolution and Conservation in the Tropics [本]

fleming.jpg

鳥学会シンポジウムでの講演を引き受けた際、送粉系の論文はあまり読んだことがないからと思い、まず注文したのがこの本。結局、鳥学会のシンポジウムまでに届かなかったので紹介できなかった。今日になって届いたので、これから読み進めて、今年度中に投稿する総説には、その内容を反映させたい。内容的には、12月の霊長類研究所での集中講義にも活用できそう。Corlettさんの本は既に邦訳がでたので、あえて紹介する必要もない気がする。

著者のTed Flemingさんにお会いしたのは、2004年のシーサンパンナでのシンポジウムに参加した時で、2005年のOIKOSに掲載された新熱帯と旧熱帯の送粉系と種子散布系を比較した研究の話題提供だった。今回の本の内容の一部については、FSD2010の特集号として2011年に総説が掲載されているので、そちらをざっと読みなおしてから、読み進める予定。残念なのは掲載されているオオサイチョウの写真。飼育個体だろうけど、あまりカスクの状態がよくなさそう。

明日から後期の講義がスタート。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0