SSブログ

減らないマムシグサ [日常]

朝からみぞれの空模様。午前中は査読業務に取り組んで、関連する解析方法の文献を探す。やはり日本語でまとめてあると助かる。3月締め切りの総説もしっかり準備しておかねば。

昼食後、天気が少し増しになりそうだったので、予定を変更して角間の自動撮影カメラの確認に出かける。明日は晴れそうだけど、午前も午後も会議で身動きが取れないので仕方がない。果実がなくなっていれば、撤収するつもりだったけど、一応、交換用のカメラも持っていく。雪はまったく残っておらず、すっかり落葉していた。ただ、入り口のマムシグサは倒れたけどまだ果実が残っていた。カメラを設置していたもの12月3日とほぼ同じ状態で果実が残っていた。

カメラを確認するとタヌキ、ウサギ、ネコなどが撮影されていた。雪の中のウサギはなかなかよく撮れていた。この時期でもほとんど果実がなくならないので、来年度の卒研テーマにするのは難しいそう。ただ、このままカメラを撤収するのは悔しいので、もう少し継続してみる。

IMGP5391.jpg
入り口のマムシグサ

IMGP5392.jpg

IMGP5393.jpg
観察中のマムシグサ

P1000860.jpg

P1000861.jpg
ウサギは食べません

11月末から放置していた論文の修正作業に取り組まないといけないのだけど、完全に忘れてしまっている。しっかりメモしておかないといけないな。ちょっと体が冷えたのか、熱っぽいので早めに帰宅。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0