SSブログ

もう一度はまった [日常]

朝から昨日、うまくいかなかったOfficeのセットアップ作業。セットアップ用のサイトにアクセスして、コードを入力してもうまくいかない。古いバージョンなどがインストールされているとうまくいかないこともあるらしいので、一応、修正プログラムもあててみたけど、だめ。結論からすれば、うちの職場のプロキシ経由では、普通にインストールするのは難しそう。仕方がないので、インストールディスクを作成して、CD側からインストールすることで解決。もう1台分のインストール作業が必要なので、忘れないようにメモ。

午後は卒論の現状確認。提出まであと3週間をきったので、そろそろ追い込みをかけてもらわないといけない。今日は学生間で原稿を読んでもらって、お互いにコメントしてもらう。去年よりは早めに書き出したこともあり、あと10日くらいがんばればどうにかなりそう。その後は来年度の卒研生の研究テーマの相談。鳥の種子散布は卒研テーマとして扱うには難しいと思うのだけど、まあ、もうちょっと勉強してもらうことにする。

在庫確認をお願いしていたデジタルカメラは必要な台数が手に入りそうなので、集めてもらうことにする。これである程度まとまってインターバル撮影に取り組む準備はできた。まあ、誰か虫好きがこないことには、訪花昆虫の調査は難しそうですけど、大学のポケットゼミのネタなんかに使えないかと考えている。

南アフリカでナキサイチョウの種子散布を研究していたドイツチームの学生の学位論文のPDFが公開されたので、さっそく読まねば。メインの研究結果は、Royal Societyに2011年に掲載されているけど、さらに2つの論文が投稿中になっているので、楽しみ。

明日は大学院入試の対応。いい天気になりそうなのに残念…。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0