SSブログ

8月下旬はマラッカへ [日常]

昨日の午後に来週の卒研発表会のプレゼンへのコメントは一通り終えたので、今朝はのんびりと起床して、家仕事。学生のプレゼンは残り1週間、毎日10回くらい練習すれば、滑らかに話すことができるようになるだろう。まあ、卒業がかかっているので、そのくらいは練習してもらわないとなあ。

マレーシアのアイムサさんから8月下旬にマレーシアのマラッカで開催されるシンポジウムへのお誘いメール。Seed fate in Asian rainforests: Understanding seed dispersal, seed survival, and plant recruitment in a changing worldなるタイトルでフランスのForgetさんと共同開催するらしい。参加できないなら、日本から誰か参加しそうな人を紹介して欲しいとのことなので、とりあえず、来月の生態学会に参加する種子散布系の人にも転送しておく。

アイムサさんが企画したシンポジウムは2009年に一度、都合がつかずに断ってしまったのだけど、今回は定期試験の成績評価をお盆前に終わらせてしまえば大丈夫だろう。ただ、サイチョウのネタで話すのはちょっと難しそうなので、とりあえず、一昨年からのイチョウのネタで仮登録しておいてもらう。ただ、seed fateはそこまで追えてはいないんだよなあ。この春に実験的に種子をまいてみようかな。

詳細はこちら。http://scbasia2014.org

えーと早割り締め切りは4月19日までだから、来月に登録開始されたらさっさと申し込むことにしよう。いろいろ調べたついでに忘れないうちに来月の生態学会の行きの電車を予約してしまう。夕方にサンダーバードに乗って、のぞみに乗り継げば4時間ちょっとで広島まで到着するらしい。まあ、前泊するといっても早めに到着しておきたい。

7月にオーストラリアで開催されるATBCでも発表したいのだけど、さすがに6月から毎月学会発表というのはちょっとしんどいので、どうしたものか。でも8月に立教大学で開催されるIOC2014とかぶってた・・・。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0