SSブログ

久しぶりの動物園 [日常]

年末から週末も卒論の修正などであまり家族サービスができなかったので、晴れていたこともあり、午後に動物園へ遠征。冬なので、それほどお客は多くない様子。入り口のすぐ近くに駐車することができた。入り口から順番に一つずつ見ていく。海獣コーナーでは、子供たちは丸っこいバイカルアザラシがお気に入りだった様子。

IMGP5540.jpg

レッサーパンダって、冬場はこんなに元気に動き回るのですな。ちょうどお食事タイムだったので、竹を食べるところを観察できた。あんなもの食って、よく消化できるもんだ。

IMGP5547.jpg
剥製みたい

IMGP5550.jpg
クロサンショウウオ

IMGP5553.jpg
こちらは別のサンショウウオの卵塊

途中、動物学習センターでトキクイズ。小学生低学年にはちょうどよい高さだけど、2歳児にはちょっと厳しい。3択なので、適当に押しても進んでいくので喜んで遊んでいた。本当は部屋の中を一通り見てから、展示内容を確認する形のクイズなのだろう。けど、いきなりクイズを始めて、正解し続けていたので、解説係からは、何かの関係者だと思われたかも?

IMGP5557.jpg
こんなパネルでお勉強

IMGP5556.jpg
適当にやっても80点!

オニオオハシは直接観察するのは難しそう。ヒヨドリやツグミはいるけど、この辺の小鳥なら研究対象にできるかもしれないなあ。でもサンプル数を稼ぐことを考えると、すぐには卒業研究などのテーマに選ぶのは難しそう。

IMGP5560.jpg
また、春になって暖かくなってから来てみたい。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0