SSブログ

ギンリョウソウが咲き出した [日常]

朝一番は林業試験場に出かけて来年度の卒研生向けの予備調査。そろそろ終わりなので、明日で撤収する予定。3月末から4月末にかけて集中的に取り組むことができれば、卒研のテーマとしては十分ではないかな。実験的な処理については、手先が器用な学生を探すしかないかな。

その後は学生を連れて先週と同じく角間へ。下見で調査区にかなりササが進入していたので、その刈り取り作業。ふと足元に目をやるとマイマイカブリが歩いていた。前回の調査時にも見かけたのだけど、あまりに移動速度が速すぎて、撮影できなかったので、今回は慎重に追跡。道の真ん中で一旦停止したので、すかさず撮影。これで講義資料が一枚増えた。本当は食べている最中を撮影したいところ。カッコいい。

IMGP1312.jpg
マイマイカブリ

ギンリョウソウが落ち葉から姿を見せていた。ほー、この時期に開花し始めるのですな。1週間で開花フェノロジーもずいぶんと変わっていて、トキワイカリソウはほとんど花が終わり、チゴユリが開花していた。ずいぶんと展葉が進んできたけど、まだまだ林床は明るい。

IMGP1310.jpg
ギンリョウソウ

IMGP1313.jpg
チゴユリ

IMGP1315.jpg
雑木林

先週確認したときには見かけなかったけど、今日は新しい糞が見つかった。ため糞サイトとして利用しているのは間違いなさそう。角間のササは時々、病気個体を見かける。本格的な調査はGW以降になりそうかな。

IMGP1324.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0