SSブログ

初夏の実りをいただく [日常]

午前中は週末の出張書類手続きや先月のアルバイトの事務手続き。アルバイトは支払い手続きを完全に勘違いしていた。今年度から出張書類手続きが大幅に変更になっているので、慣れるまでは時間がかかりそう。その後は角間の定例調査へ。ずいぶんと結実フェノロジーは進んできて、つまむとおいしいものもちらほら。

IMGP2216.jpg
モミジイチゴ

IMGP2222.jpg
クワ

IMGP2217.jpg
ウワミズザクラ

アベマキの樹液酒場でコクワガタのオスを発見。樹液酒場でクワガタを見かけたのは今年度初。これから増えてくるかな。昨年度の写真を見ると同じく6月3日にコクワガタのメスを撮影しているので出現時期は同じくらいか。マイマイガの幼虫がびしびし動いていると思ったら、ヨコヅナサシガメが狙っていた。何度か近寄ろうとしていたけど、その度にびしびし動いて撃退していた。ヨコヅナサシガメって、角間には普通にいるみたいですな。でかい。

IMGP2223.jpg
ヨコヅナサシガメVSマイマイガ

実験室で飼育中のヤマナメクジが久しぶりに日中に食事していたので、身体計測。伸びきっていない状態で16cmくらい。明日はキノコをもってこよう。

IMGP2204.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0