SSブログ

初マラッカ [学会]

今朝はのんびりと起床して、ホテルで朝食を済ませ、早めに空港カウンターへ移動。旅行保険を忘れていたので、関空で申込み。普段はチケットを申し込んだときにネット経由で処理しているのに今回は忘れていた…。その後、カウンターで荷物を預けて、さっさと出国手続きを済ませる。最寄りの荷物検査場が混んでいたので、反対側まで移動してみたら、ガラガラだったので、スムーズに終わらせる。

搭乗までの待ち時間は査読仕事を優先するつもりだったけど、ついつい別の論文を読んでいるうちに時間になった。機内は隣があいていたので、比較的ゆったりと過ごすことができた。バンコク便と違ってマレーシア航空に乗るときは満席のことは少ないなあ。昼食後はPCをひらいてイヤホンをつけて、原稿をナレーター機能で読み上げて、発音練習。時間がギリギリなので、スライドを減らすことにする。ギンナンは見たことがあっても、フレッシュな状態のイチョウ種子を見たことがある人は、今回の学会の参加者には少ないだろうから、そちらの説明はできるだけ細かく残しておく。

16時過ぎにKLIAに到着。出入国カードを書かなくてもよいけど、指紋認証しないといけなくなったらしい。リンギットの残金はほとんどなかったので、今回は日本円をリンギットに両替。まあ、残った分は次にタイに行ったときにバーツに両替すればいいか。荷物を受け取って、タクシー乗り場に到着した時には17時をまわっていた。マラッカまでは空港タクシーで移動。道路沿いに見えたのはアブラヤシのプランテーションばかりで、時々ゴムが混じるような植生だった。一斉開花しているので、何か見えないかと期待していたけど、ランブータンの実くらいだった。途中、ガソリンスタンドで止まっただけで、特に渋滞などにも巻き込まれずに2時間かけて会場のホテルに到着。

IMGP3241.jpg

なかなか立派な部屋で、NHKが見られる。近くのモール内の食堂で一番人気のメニューを注文したら、カレースパゲッティ?のようなものだった。普通にラクサを注文しておけばよかった…。ホテルの目の前のコンビニで飲み水とオレンジジュースを購入して部屋に戻る。ネットは早くはないけど、普通に使えそう。

IMGP3242.jpg

IMGP3243.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0