SSブログ

ほんのりとドングリ臭がした [日常]

アベマキから毎日、シギゾウムシ系の幼虫がはい出してくる。タイ南部にいた頃に食べたヤシオオオサゾウムシとよく似ているので、昨夜、食べてみた。事前にネットで検索してみると、アベマキはともかくクリからでてくるクリシギゾウムシを食べたとの情報は見つかるので、食べても問題はなさそう。フライパンで乾煎りしようとすると嫁さんから新しいフライパンではなく、使い古したフライパンを使えと怒られる。新しいフライパンで乾煎りするとテフロンが痛むらしい。古いフライパンで6匹を乾煎りして、うっすらと色づいた時点で食べてみた。ほんのりとドングリ風味で、苦味などはしなかった。昨夜食べてから寝て、今朝になっても体調不良とかはないので、わたしには問題なさそう。ただ、ヤシオオオサゾウムシよりもずっと小さいので、食べ応えはない。

午前中は大学のお仕事に集中。月曜日の午後が締め切りなので、それまでに仕上げないといけないのだけど、まだ半分も終わっていない。今週は少し風邪気味だったこともあり、夜はまったく仕事せずにさっさと寝ていたので、その数時間分の遅れは週末に穴埋めするしかなさそう。半分くらいのめどがついた段階で、ふと、昨日の夜中にタイから自動撮影カメラデータの確認依頼のメールが来ていたことを思い出し、2001年の写真データをあわてて見直す。きちんと整理されているので、元写真を確認するのは簡単だったけど、ここにも同定ミスがありましたか。自動撮影カメラデータの写真は二人以上の専門家に見てもらうことが重要ですな。忘れないようにここにメモを残しておくとSuzuki et al. (2006) Natural History Bulletin of the Siam Society 54:177-194で1枚だけ撮影されたことになっていたLarge Spotted CivetはLarge Indian Civetの同定ミスでした。

夕方、別方面から異動の連絡を戴く。昨日とは違ってこちらは南下したらしい。新天地でもがんばってください。いろいろな分野の人が集まっていて楽しいそうだなあ。立教大学にいた頃にポスドクや院生たちで酒を飲みながら、夜中まであーだこーだと議論?していた頃がなつかしい。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0