SSブログ

タイ調査四日目 [研究]

今朝はちょっと冷え込んだらしい。部屋の中でも20度をわっている。さすがにこの気温で生ぬるい温水シャワーは冷える。外に出たときにずいぶんとひんやりと感じた。日本に寒気団がやってきたときにはこの辺も冷え込むのだろうか。

今日もお昼ご飯を詰め込んで、朝から森へ向かう。明日が移動日なので、フィールドワークは今日で終了。昨日のペースで歩けば、十分にプロットを一巡できそうだけど、歩き残した場所が多少残っている。残った時間は集中的に場所を決めて歩くことにして、まずは昨日の続きを歩く。昨日からGPSをつけっぱなしで歩いているので、調査済みの地点とそうでないところが地図上でわかるようになってきた。東西にまっすぐ歩いているようでも時々、南北にずれているなあ。

調査3日目で仕事に慣れてきたので、かなり効率よく作業はできた。初日からこれくらいスムーズに動くことができるとよかったのだけど、こればっかりは仕方がない。前回の滞在中にもう少し準備しておくべきだった。少なくとも半分の2haは再チェックして歩いているので、ある程度のデータとしては使えるだろう。

今日はうれしいデータが一つ。これまでの二日間では2000-2001年に個体識別した新規個体は見つかっていなかったけど、今日は2001年にマークした個体が見つかった。いつになるかわからないけど、将来の再調査に備えて十分に余裕を持たせたタグのつけ方をしていた10数年前の自分を褒めてあげたい。75cmにまで成長していた。1個体だけ1998年から確実に追跡できている個体は6mを超しているので、それよりは小さいけど、光条件に恵まれたのだろう。ただ、この調子だと私が生きている間に繁殖することはないのだろうなあ。

今日も夕方まで森の中を歩き回って、今回の調査は終了。あとは帰国後にデータ入力してから、やり残したプロットのデータの再調査について検討。明日は朝食後にパクチョンへ移動して、長距離バスでバンコクへ移動する予定。調査用具のうち、持ち帰る必要がない折れ尺やスチールメジャーなどは、こちらのスタッフに残して、できる限り荷物を少なくする。さいわい、頻繁にダニチェックをしたおかげか、ダニにはやられていなさそう。

夜はTROPICS特殊号の校正。初めて特集号の編者としてかかわったけど、こうやって形になるとよいですな。最終原稿段階でかなりしっかりチェックしたつもりだったけど、まだ修正できていないところが残っている。明日、オフィスでも確認しよう。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0