SSブログ

晴れ間に調査 [日常]

日中は晴れて風も弱そうだったので、角間の自動撮影カメラの確認作業に出かける。本当は卒論や修論を読むつもりだったけど、仕上がりが遅いので、こちらの仕事を優先。1ヶ月近く放置していたので、バッテリー切れも覚悟したけど、問題なく動作していた。ここしばらくまともに雪が降っていないので、長靴でも問題なく歩くことができた。

残してあるカメラは一台だけで、まだ果実も少し残っていたので、カメラを交換。前回、確認後、雪がなくなった時期に食べられている。さすがに目に付くところに果実は残っていないので、何も食べるものがなくなると、こんなものでも食べるらしい。ツルアリドウシとかも果実が見当たらない。

コンビニで昼食を調達して、植物園へ顔を出す。午後から卒研生の経過報告ゼミだったので、ついでに話を聞いていく。こちらは卒論はなく、発表会と要旨がメインになるようなので、まずはスライドを詰めることが必要。イントロの構成はもうちょっと練る必要はあるし、情報過多なので、その辺の取捨選択に少し時間がかかりそう。月末の合同発表会を楽しみにしましょう。

熱帯生態学会NLの原稿が届いたので、ざっと編集作業をしてみてページ数を確認。これでどうにか入稿できるだけの記事はそろったので、編集後記を書いてみる。昨年末のタイのネタにしようか、オモトに設置した自動撮影カメラの話にしようか、どちらの方が写真のインパクトがあるかな。

来週、web会議の予定だけど、大学のPCからはうまくつながらない。仕方がないので自宅のPCから参加するか?その前に南アフリカ行きの準備をしておかねば。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0