SSブログ

今年の田植え終了 [日常]

5時に起床して、朝市で朝食の買出し。普段は6時過ぎに出かけることが多いのだけど、この時間帯だとまだ売り切れていない食材が多い。バイ貝の煮付け、朝食用のたけのこご飯を購入。さらに元気そうなスイカの苗木を2つ購入。GW中に植えつけた苗がアブラムシでだめになりそうなので、植え替えように購入。近所のホームセンターで購入したものよりもずっと元気そう。

帰宅後は町内会イベントで自宅周辺のゴミ拾いをしてから、朝食。昨日までよりは肌寒く感じるけど、外の作業がつらいほどではないので、田植えも問題なさそう。朝食後、8時ごろから自宅の隣の田んぼで田植え開始。といっても私は苗箱を運んで、畦の草むしり程度なので、それほど仕事があるわけではない。区画整理後にかなり作付面積が減ったので、ほとんどイベントのようなもの。

IMGP6110.jpg
カラスビシャクが咲き出した

次の田んぼへ移動した際に実家の庭のキンモクセイの中に鳥の巣を確認。ムクドリかな?車庫のツバメの様子を確認するとヒナの口が見えたので、孵化した様子。昨年よりは少し遅いくらいだろうか。田植え中にもツバメが泥を集めに来ていたので、まだ巣作り中のペアもいる様子。同じ車庫内のもう1ペアはまだ孵化していないらしい。

IMGP6104.jpg
こちらはヒナがいるペア

その後、久しぶりにトノサマガエルを確認。写真撮影しておくのを忘れてしまったけど、立派なメス個体でした。自宅の横の水田にも来てくれないかな。

コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0