SSブログ

すっかり食べられた [日常]

今日も晴れそうだったので、自宅からソリを持ってきて、林業試験場へ向かう。昨日、角間では食べつくされた果実もあったけど、全部のカメラを交換するつもりで持って行く。これが裏目に出て、かなり体力を消耗することになってしまった。まさか、すでにほとんど食べつくされていたとは…。

さすがに林業試験場周辺は大学よりはずいぶんと積雪量が多い。駐車場に車を置いて、スノーシューをはいて、カメラを詰め込んだリュックを2つもって、ソリを引いて移動。うーん、先週、雪が積もる前に一度、来ておくべきだった。さすがにカメラをこれだけ詰め込んで、そこそこの距離を移動するのは大変だ。普段、車を駐車しているポイントまで移動するだけで、かなり体力を消耗してしまう。不思議なことに、今朝は動物の足跡もほとんどない。

IMGP3151.jpg

IMGP3149.jpg

こちらもカメラは雪から少しだけ出ている程度で、果実は完全に雪に埋まっていた。ただ、写真を撮っている余裕があったのは最初のうちだけ。カメラを確認するとほとんどが1月10日以前に果実が食べつくされてしまっていた。カメラを残しておいても仕方がないので、回収するのだけど、こんなにたくさんのカメラを持つつもりはなかったので、ザックに余裕がない。ただ、奥のカメラは交換する必要があるかもしれないと全部持って移動したので、大変だった。ソリももう少し大型のものがよかったみたい。小さすぎてカメラを満載したリュックが転がり落ちてしまった。

IMGP3152.jpg

IMGP3160.jpg

結局、普段の3倍くらいの時間をかけてほとんどのカメラを回収することになってしまった。三脚を持ち帰る余裕はなかったので、三脚はそのままにしておく。雪解け後に残された果序の様子をしっかり確認しておこう。今日は学生と一緒に来るべきだったなあ。まあ、いいデータがとれたようでよかった。帰りに立ち寄ったクロサンショウウオが産卵する池ではまだ何も見られなかった。今日はまだスギ花粉は飛んでいなかった様子。

IMGP3158.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0