SSブログ

ESJ63初日 [学会]

6時に起床して、ホテルをチェックアウト。ホテルの周辺は朝帰りらしき人たちが多数いる。さすが池袋。昨日の夜も微妙に花粉症気味だったので、ちょっと寝不足気味。乗り換えの新幹線までまだ時間があったので、池袋から普通電車で大宮へ移動。マラソン大会に参加する人が乗り込んでいた。大宮で朝食を購入して、新幹線に乗り込んで仙台へ。予定通り9時頃に仙台へ到着して、大会企画委員会会場へ移動。プログラムの記載が間違っていて、委員会の会場は5Fじゃなくて6Fじゃないか!ただし、そもそも今日の会場と明日以降の会場を間違えていた人も何名かいたらしい。

午前中の大会企画委員会後は昼食を食べながら、野外安全管理委員会。野外安全管理マニュアルのロードマップについて意見交換。いくつか仕事を割り振られて、来年中に仕上げてしまうことを確認する。わたしはいくつか事務局に確認しておく必要がある。その後はエコリサの委員会に参加。相変わらずアジアからの投稿数は伸びているけど、受理率はあまり変わらないということで、それほど質の高い論文が送られてきているわけではなさそう。逆に日本人研究者の論文はかなり質の高いものが送られてきているのか、受理率は高い。まあ、実際にハンドリングしていてもそのような傾向はあるかも。Ecological Researchがよく引用されている雑誌はPLOS One、Ecological Research、Forest Ecology & Managementで、一方、Ecological Researchがよく引用しているのは、Ecology、Oecologia、Journal of Ecologyなど。エコリサの秘密なる会合も開催されるので、詳細はそちらで紹介されるらしい。

その後はホテルにチェックインして、荷物を部屋においてから、企画委員会の懇親会に参加。新しく宴会部会が立ち上がり、次年度以降も継続したいとの話でまとまる。今日は二次会には参加せず、ホテルに戻って早めに就寝。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0