SSブログ

今年の田植え終了 [日常]

今日は実家の田植えのお手伝い。子供のころと比べるとずいぶんと面積は縮小したのだけど、農作業は継続中。ただ、一枚目の田植えを終えた時点で、田植え機の調子が微妙に悪いので、次の田んぼの準備にかかる前に時間が空く。その間に田んぼの畔の草本などを撮影しておく。オオイヌノフグリとタチイヌノフグリは別々にしか撮影したことがなかったので、花のサイズがわかるように並べて撮影。ヒメヒオウギズイセンやアイリスの中には、しっかりクモがいた。

P5030003.jpg

P5030008.jpg

P5030024.jpg

P5030027.jpg

P5030028.jpg

P5030029.jpg

P5030031.jpg

P5030044.jpg

P5030039.jpg

田んぼのあぜ道にハマワスレナグサが咲いていた。自宅周辺では、大幅に増えているわけではないけど、消えているわけでもなさそう。去年、咲いていたカラスビシャクは見つけられなかったけど、これから咲くかな。自宅のフジにはクマバチが訪花していた。

P5030049.jpg

P5030052.jpg

P5030056.jpg

P5030074.jpg

予定の時間よりも遅くなったけど、田植えは無事に終了。天候が悪化する前に終わってよかった。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0