SSブログ

コタキナバル初日 [研究]

5時半に起床して、荷物を詰めなおして、空港に移動する準備。朝がかなり冷え込んでいるので、ギリギリにホテルをチェックアウトして、高速バス乗り場へ移動。結構、たくさんバスに乗る人がいるらしい。この辺の道路を車で走ることはあまりないので、周囲の風景を楽しんでいるうちに1時間ほどで成田空港に到着。ほぼ、予定通り。待ち合わせ場所のマレーシア航空前で残り二人と合流。チェックインを済ませてからは、お土産を購入して世間話などしている間にあっという間に搭乗時間。結構、ゲートが遠いなあ。

機内では査読の続きとその後は機内映画でのんびりと過ごす。あまり新しいものはなかったけど、植物学者が主役となっていると聞いていた火星の映画を見る。なるほど、こんなストーリーでしたか。それにしても直行便は便利。コタキナバルの空港に到着してから、荷物を受け取るまでがやたら早くて、スムーズだった。出入国カードがなくなって、パスポートにはシールが張られた。個の方が落とすことがなくていいなあ。

タクシーで宿泊先のホテルに移動。海沿いのホテルでわたしの部屋からはゴルフコースが見える風景だった。まあ、熱帯で海の近くに宿泊することはめったにないので、珍しい経験。しばらく部屋で休憩してから明日の会場へ移動。ネット接続はまあまあ早いか。う、機内で査読を片づけたのに別の査読依頼が2件来ている。まあ、面白そうなので引き受ける。

PB070256.jpg

PB070257.jpg

夕方に会場に移動する途中の海岸沿いでゴイサギが魚を採っていた。よく見ると海に浮かんでいるゴミを拾って、投げている。へー、ルアーフィッシングですか。ササゴイが有名だけど、ゴイサギもやるんだ。しばらく観察してから会場に移動。えらく暗いなあと思っていたら、どうもすでに登録時間が終わってしまったらしい。おっと、登録開始時間と終了時間を見間違えていたか。ただ、まだ終わったばかりらしいので、受付業務をしていそうな人をつかまえて、いろいろと話を聞いてみると要旨集とか、無料昼食券とかは今から出せないけど、参加登録はOKしてもらえた。きちんと資料みておかないといけないな。

PB070264.jpg

PB070261.jpg

PB070262.jpg

PB070266.jpg

PB070269.jpg

その後は優雅に海に沈む夕日が見える場所で、ビールとつまみをいただきながら、明後日までの二日間の打ち合わせ。調査許可関係のお役所の方もかなりたくさん参加しているようなので、適宜、お会いできるとよいのだけど。

PB070272.jpg

PB070273.jpg

PB070274.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0