SSブログ

サラワク二次林調査初日 [研究]

のんびり起床するつもりだったけど、6時前に目が覚めてしまったので、少し早めに起床。目覚ましを設定している意味がない。このホテルで初めて朝食を食べたけど、高いだけあってさすがにメニューが豊富でよろしい。まあ、空港にも近いし、朝から電車が動かない可能性を考えると前泊するのが無難だな。先に空港でWifiを受け取るつもりで移動したけど、まだ開店前だった。そうか、7時からだったか。仕方がないので部屋に戻って、さっさとチェックアウトして、空港へ移動。

まずは別送した自動撮影カメラなどを受け取り、チェックイン。荷物がかなり重かったのだけど、ステータスのおかげかオーバーチャージはなしで乗り切れた。ぎりぎり研究費で収まる額だと思っていたけど、これは助かった。数万円無駄にならずに済んだ。ついでにラウンジ―クーポンももらえたので、出国審査を終えてからはラウンジでのんびりと生態学会のプレゼン資料の続きを作る。ナメクジやカタツムリの種子散布の歴史は結構古い。

搭乗時間までのんびりとラウンジで過ごし、搭乗ゲートで同行する京大と徳島大メンバーと無事に合流。去年の5月にもクチンで学会に参加したので、今年度に限ると2回目のクチン行き。7月のATBCに参加するともう一回行くことになるけど、どうしたものやら。KLまでの機内は査読をするつもりだったけど、さすがにちょっと疲れ気味なので、のんびりと機内映画を見て過ごす。KLにはほぼ予定通りの時刻に到着して、とりあえず両替しておく。前回、コタキナバルに行った時にはずいぶんとレートが違ったけど、今回もそうかもしれないなあ。みんなでコーヒーを飲みながら休憩して、その後はネットでメールチェックなど。

クチンへのフライトは30分ほど遅れて搭乗。機内はうとうとしているうちにクチンへ到着。入国審査や荷物の受け取りはスムーズ。先に来ていた高知大のIさんに拾ってもらって、本日宿泊のホテルへ移動。明日は8時に朝食で集合する予定で、解散。さすがに疲れたので、早めに就寝しようかと思ったけど、フライト中に少し寝たので、あまり眠くはない。とりあえず、荷物を調査用に切り替えて、運んできたものを確認しておく。

今年度4回目の海外出張だけど、うまく調査できるといいなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。