SSブログ

サラワク二次林調査四日目 [研究]

のんびりと起床して、荷造りを進める。エネループの充電はすべて終わったので、置いていく予備の自動撮影カメラともども箱詰めしてしまう。今日は良い天気になりそうなのが、ちょっとうらめしい。この天気がわかっていたなら、昨日、無理に調査に出かける必要もなかったのだけど、仕方がない。

9時まで後片付けをして、宿舎を出発。次、都合がつけば8月に調査に来るらしいので、その時までしっかりカメラが作動しているとよいのだけど。Serianでラクサを食べてから、クチンの大学へ向かう。1時間ほどのドライブで到着。途中、選挙準備と思われる集団も見かけた。

こちらに残していく荷物を持って、研究室を訪問して、こちらの共同研究者にご挨拶。ついでに実験施設などを見せていただく。まあ、わたしは使うことないだろうけど。その後、ホテルのチェックインまで時間があるので、大学キャンパス内に残されている演習林のようなものを案内してもらう。一部は散策路も整備されていて、湿地帯の上を歩くことができるようになっていた。マングローブガザミを捕獲するのか、カニかごのようなものが放置されていた。

その後、今夜宿泊するホテルに送り届けてもらい、近くで遅めの昼食。まわりものんびりしている人が多いと思ったら、こちらの昼休みは14時までらしい。確かに14時前に急に店から客が減っていった。夕飯までの時間は熱帯生態学会の資料作成などデスクワーク。うーん、なかなか査読者が見つからないのはつらい。忘れないうちに先日の講演会の資料を読み直して、依頼先へ送付しておく。

夕飯はマレーシアの共同研究者と一緒に中華料理をいただく。マレーシアの大学も教育や研究予算の削減が厳しいらしい。明日のマレーシアの選挙の結果も気になるところ。夕食後は場所を変えて、情報交換の続き。サラワクに行っている人たちから話に聞いてはいたけど、こんなお店でしたか。日本人の交流サイトになっているんだなあ。23時ごろまでいろいろな話をして、ホテルに戻って就寝。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。