SSブログ

サラワク二次林調査への移動日 [研究]

今日は天気が崩れて、大雨の予報。午前中は研究室で天気を気にしながら、調査用具を準備する。前期試験の成績も仮登録するまではしておく。帰国後に最終確認してから本登録しておこう。まだ試験のまとめプリントを作成していないので、成績を見ながら、少しだけコメントをつける。今年は講義後にコメントペーパーのようなものがあった方がよいとの意見が複数の学生から来ていたので、来年はちょっと考えてみるか。

帰宅前にヤマナメクジたちに餌をやろうとすると、先日、角間で捕まえてきた2個体が交尾中だった。今までずっと一緒に飼育していた時には全く反応していなかったのに今日、交尾ですか。2個体とも無事に交尾を終えることを祈りつつ、調査に出かけるしかない。

小雨になった時間帯を選んで自宅に戻り、スーツケースに荷物を積める。このスーツケースもそろそろ新しいものに買い替えたほうがよさそう。いろいろとガタがきているので、帰国したときに忘れずに新しいものを買いに出かけよう。ただ、大雨の影響で特急の運行状況がどんどん悪化し、運転見込みがなさそうな雰囲気。1時間前まで待ったけど、動く見込みはなさそうなので、電車での移動はあきらめる。東京周りで関西空港まで移動するのはさすがにしんどいので、米原まで車で送ってもらうことにする。電車が動かなくて、米原まで車で移動するのはこれで2回目。

乗る予定だった電車よりも少し早い時間帯に自宅を出発して、高速道路で米原を目指す。雨が降っていなければ、2時間ほどで着くけど、途中、大雨で速度制限があったりしたので、米原まで2時間半以上かかって到着。さすがにこれだけの大雨の中、高速道路を走ったのは初めての経験。

途中のSAやPAはいっぱいのところが多く、大雨で外に出る気にならなかったので、結局、杉津まで休憩できず。おやつを食べて、空腹を満たしてから米原を目指す。米原に近くなってからは小雨になり、ほとんど気にならないくらいだった。米原駅に到着して、関空までの切符を購入。当初の予定の電車よりも30分遅れくらいで到着できそう。新大阪で1本早いはるかに乗れそうだったけど、先に晩御飯を済ませることにして、予定の電車で移動。9時に関空に到着したので、さっさとホテルで休む。結局、特急は運休したらしいので、車で移動する決断をしておいてよかった。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。