SSブログ

糞内容分析調査二日目 [研究]

5時に起床して、捕獲調査の準備に出かける人を見送り、わたしたちはのんびりと朝の準備。昨夜は雑魚寝で蒸し暑いかと思ったけど、そんなこともなかった。ただ、寝袋に入る必要はなかったな。ほとんど布団代わりのようなものだった。ただ、10月とかの調査では寒いだろうなあ。

朝一番はクロツグミが複数捕獲されていた。昨日はクロツグミがほとんど捕獲できなかったので、よいデータになりそう。実際、糞からも種子がいくつか出てきていた。茶色はヤマボウシ、黒はミズキだろうか。2回目の確認でも複数の捕獲があり、昨日よりはしっかりとしたデータになりそう、と思っていたけど、その後はあまり捕獲数が伸びず、結局、お昼までに捕獲できた数は昨日より少し多い程度だった。ヒヨドリが複数捕獲されていて、ヤマボウシの種子などが含まれていた。いずれも若い個体で、頭がうすい感じに見える。

P9061052.jpg

P9061061.jpg

P9061069.jpg

P9061084.jpg

P9061087.jpg

お昼で切り上げて、昼食をいただき、私とうちの学生は帰路につく。代わりにOさんの学生が1名追加。ただ、明日は朝から雨の予報なので、あまり期待できなさそう。2時間ほどで研究室に到着して、出張書類を提出してしまう。あとは福井滞在中に検討したデータ解析の準備をしてみる。

同一セル内に文字と数値が混在していて、そこから数値を取り出す方法はいろいろあるみたい。文字列+数値や数値+文字列の形式であれば、文字列の数が一定ならRIGHTやLEFTで抽出するのが簡単そう。ただ、私のデータセットのように文字列の数が違っていても複数の関数を組み合わせれば、うまく抽出できる様子。明日はこれで解析用のデータセットを作ろう。まあ、数値のデータはあまり使い道はなさそうなのだけど、最大値を示しておいてもよいだろう。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。