SSブログ

ESJ中部地区会に参加した [日常]

朝はのんびりと起床して、朝市で買い物。時間帯が遅かったけど、3連休であまり客がいなかったのか、売れ残っていたものが多かった。朝ご飯のおかずを買って、帰宅。今日も23日と同じ時間帯の電車だけど、指定席がとれているので安心。日中は天気も持ちそう。ただ、帰ってくる頃には雨が降っているかもしれない。

今日の車中読書は先日購入してからまったく読む時間がなかったユリイカの図鑑の世界。行きの電車では全部を読むことはできなかったけど、いろいろと図鑑の知識を仕入れることができた。ポケモンに関する本はもう少し読んでみてもよさそうなものがありそう。久しぶりに米原で座席の回転作業をしたけど、周辺に座っていた人は初体験だった人が多かった様子。

予定通り12時半ごろに岐阜駅に到着。多分、岐阜駅に降りたったのは初めてではないかなあ。駅で昼食を購入して、会場の岐阜大学サテライトキャンパスに移動。JRの駅からこの距離でアクセスできる場所なら便利だなあ。

PB250008.jpg

最初は地区会の総会なので、淡々と進んでいく。地区会の配分の変更については特にコメントはつかなかった。地区会の選挙については、中部地区会は非常に緩いつながりなので、他の地区のように選挙をしてまで地区委員を決める必要があるかどうかは微妙なところ。ただ、各県の代表みたいなものは一人はいてくれると助かるんだろうな。来年の地区会は名城大学、再来年は順番からして石川県か福井県で開催をお願いしたいとのこと。金沢大学のメンバーにも連絡してもらいましょう。

岐阜の冠雪害の予測とヒノキ林の表土流亡の講演の後は学生主体のポスター発表。29件のポスター発表のうち、一般は2件のみで、残りは学生の発表。うちの研究室みたいにかなりばらばらのテーマのところもあれば、特定の植物を対象として複数のアプローチをとった研究など。10年前に播種したダストシードがしっかり回収されて発芽しているのを確かめていたのは参考になった。ドローンはかなりこの分野でも普通に使われるようになってきている。

PB250009.jpg

票は割れたみたいだけど、上位2件がポスター賞として表彰された。その後、学生たちと岐阜駅前で夕食。帰りの白鷺は3連休の最終日ということもあり、かなり満員だった。わたしは敦賀でサンダーバードに乗り換えて、21時前に予定通り帰宅。さて、来週は水曜日から犬山出張。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。