SSブログ

論文合宿二日日 [研究]

今日も良い天気。朝からチンパンジーたちの騒ぎ声で目覚める。昨夜購入したパンで超勅を済ませた後は、テレビをつけてニュースを聞きながらハナグモデータの修正作業を続ける。データを見た時と統計処理の結果がなんとなく感覚的に一致していなかったところを再解析して、メールに返信するなどしているうちに時間が過ぎる。

9時から二人と一緒に辻さんの研究室を訪問して、前回と同様にお茶部屋をお借りして、仕事を進める。とりあえず辻さんがこれまでに収集したデータを二人に確認してもらう。へー、こんな風なアンケートだったんだ。サンプル数は十分に集められているようで、二人ともデータの中身を確認するのに忙しそう。

その後、共同研究で進めている論文の進行状況について簡単に説明。来年3月末にインドを訪問することになりそう。インド側は予算の終わる来年11月までに少なくとも2本の論文を投稿することが求められているので、そのノルマは必ず達成したいとのこと。わたしのサイチョウ論文の進行状況があまりよくないので、マカクの果実・種子サイズデータとの比較を提案される。わたしも記録はしていたけど、論文に使っていなかったデータを活用することを提案されたので、手持ちのデータを見せるとこれでよさそう。

サイチョウのことはよく知らないから教えてというので、種子破壊はほぼやらない(できない)、カオヤイではサイチョウ種間で利用できる果実・種子サイズにあまり差はない、サイズとしてはブタオザルと同じくらいの範囲だけど、種構成はかなり違うとか説明。そういえば、前にKitamuraがそんなことを論文で書いていたという話になり、ようやく本人が目の前にいることに気が付いた様子。ブタオザルの追加データが必要なので、同じ調査地の先行研究データに掲載されている種子サイズデータに私の果実サイズデータを組み合わせるか、わたしのデータセットにブタオザルの食性を追加すればよいだろう。

午後はセミナーで、Asmitaさんが学位論文の内容のメインテーマであるアカゲザルの種子散布とヒトからの餌やり行動が種子散布過程に及ぼす影響の紹介。アカゲザルはアジアに広く分布するけど、辻さんたちがベトナムで予備調査を行った以外に種子散布に関する研究はほとんど行われていなかった。AsmitaさんがインドのBuxa Tiger Reserveで進めた研究の成果として、情報がいろいろと蓄積されてきた。個人的には、野外で排泄された糞を追跡調査して、発芽を確認している点を高く評価したい。

PB290064.jpg

https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1002/ajp.22302
https://link.springer.com/article/10.1007/s10764-015-9869-6
https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0140961
https://link.springer.com/article/10.1007/s10764-016-9933-x

最初AJPの論文は読んだけど、IJPとかPLoS ONEはアブストしか読んでいなかったので、まとめて話を聞くことができてよかった。あとで彼女はかなり早口だったけど、すごく聞き取りやすい英語だった。あとからコメントがついていたけど、彼女が質的要素の指標の一つとして使っていた種子散布距離は遺伝子レベルで確認しているわけではなく、糞からもっとも近い同種繁殖個体という定義で使っているので、過小評価しているのは間違いない。ただ、アカゲザルの体内滞留時間のデータと行動データと組み合わせれば、シードシャドウを推定できるので、そちらと比較することはできるだろう。

二人目は人類化石のかなりタイムスケールが大きい話で、人類進化の歴史とアフリカからアジア、アメリカへの広がりについての話題。教科書に出てくるような発掘場所の写真とか並んでいるとへーっとなってしまう。南米の標高が高い場所での人類化石の採集風景とか、すごく乾燥してそうなだった。

夕飯は前回も好評だったお好み焼き屋さんへ。最初はベジタリアンだと聞いていたのだけど、そうではなかったらしい。たまたま高校生たちが近くに座っていたのだけど、彼女たちはこんな時間まで何をしているのだと不思議だった様子。多分、部活動帰りなんだろうなあ。今回は二人ともあまり食べない人なので、1.5人前くらい食べたので、おなか一杯。

PB290067.jpg

PB290068.jpg

PB290069.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。