SSブログ

雪なしの正月 [日常]

昨夜は小雨が降っていたので初詣に行かなかったけど、朝はのんびりと起床。それほど天気は悪くはなさそう。のんびりと実家に出かけておせちをいただく。今年も某ホテルのオードブルおせちをつまみながら、実業団駅伝を見る。あと屋久島産のサバも何故か並んでいた。

P1010319.jpg

ツグミを撮影した自宅近くのピラカンサはいつの間にか果実がなくなたけど、この辺はまだ残っている。晴れている間にクチナシ、マサキ、ナンテンなど周辺で見られる植栽果実の写真を撮っておく。今年は実家のオモトは果実がほとんど実っていない。晴れている間に初詣と思って出かけたつもりが、雨がぱらついてきてちょっとあわてた。こんな時間にあまり来ることはないのだけど、結構な人だった。

DSCN0541.jpg

DSCN0542.jpg

DSCN0543.jpg

DSCN0545.jpg

P1010321.jpg

夕方、自宅の近くの電線にムクドリが群れを成していたので、写真撮影。急に飛び立ったと思ったら、甲高い鳴き声とともにハヤブサが急降下してきた。へー、こんなところにもウロウロしているのか。市役所の周辺で見かけたことはあるけど、ムクドリを狙いに来たのか?いつも帰宅する頃にはすでに暗い時間帯なので、週末とか夕方の時間帯に気を付けて観察しておこう。

DSCN0551.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。