SSブログ

サイチョウ講演会初日 [日常]

昨夜から雪が降りだして、少し心配だったけど、大した雪ではなかった。玄関先だけ簡単に雪かき。朝食後は部屋を掃除して、出かける準備。夕方から大阪でボルネオ保全トラストジャパンのサイチョウ保全プロジェクト報告会で話題提供なので、ノートPC、USBにデータを保存。念のためにクラウド上にも保存しておく。依頼時に大雪で電車が動かなくなることが心配だったけど、どうにかなりそう。ただ、1時間前に到着予定の電車だとちょっと心配だったので、3時間前に到着する予定の電車に変更して移動。

最寄り駅で電車に乗るときは吹雪だった。移動中はおとなしく急ぎの査読原稿に目を通す。調査努力量が異なる調査地の捕獲データなのにプールした解析結果だけ見せられてもなんともなあ。途中、京都が近づいてくると天候が一気に回復してきて、大阪に着くころには良い天気だった。風が強くて、かなり寒く感じた。後続の電車は強風で少し遅れたりしていたので、早めの電車に乗ってよかった。大阪駅でうろうろしているとタイ料理を見つけたので、パッタイで昼食。久しぶりのタイ料理。あとは地下鉄で会場まで移動して、場所を確認して、喫茶店へ。まだ1時間半ほどあるので、のんびりと査読してから会場へ移動。

P1260463.jpg

時間通りに開演。参加者の年齢層は比較的高めだけど、大学生くらいの人もちらほら。主催者側がいろんなネットワークを使って宣伝していただいたおかげか、50人ほどの参加者にサイチョウの基礎情報、サイチョウの種子散布、サイチョウ里親プログラムの3部構成で1時間みっちりと話を聞いていただきました。その後はボルネオでの人工巣の導入事例の報告。オナガサイチョウをターゲットにするのは意欲的ではあるけど、短期で結果を出すのはちょっと難しいだろうから、長期的な視点からのサポートが重要になりそう。

講演会後は主催者団体のメンバーと近江野菜のお店でおいしい料理をいただきました。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。