SSブログ

今日も京都へ [日常]

先月末に訪問したばかりだけど、今日も京都の学会事務局へ移動。昨日の夜から冷え込んだせいで、ずいぶんと寒い。車のフロントガラスもすっかり白くなっていた。電車の中では、昨夜届いた学生の卒論原稿を修正する作業。方法と結果までは何とかかけてもイントロでどのように話を展開したらよいのかはかなり難し様子。まあ、もう少し関連文献を読み込んだりしないといけないだろうな。イントロは本研究で扱うテーマ、先行研究から示されていること、新しいアプローチで取り組む課題、研究目的くらいにまとめたほうがわかりやすくなるのではないかな。調査地の説明で紹介するよりも、イントロで先行研究の一部として紹介したほうがわかりやすそう。

家を出たときは雪が降っていたけど、途中で止んで、京都に近づくころには晴れ間も見えていた。地下鉄からは歩く必要があるので、折り畳み傘は持っているとはいえ、雨が降っていないのはありがたい。予定通り10時前に到着して、打ち合わせ。その後、監事の二人も合流したので、会計監査の確認作業。去年、予算案を作成した際に勘違いしていて結構な額の相違が出てしまったのだけど、結果的には予算と決算はほぼトントンくらい。ただ、学生会員の支払い率が例年よりも5%ほど低い理由がよくわからない。東京大会時に1回だけ発表して、その後、会費を払っていない学生が多いのか、それとも今回は神戸大会で発表する際の年会費の支払い制限に余裕があるせいはまだわからないけど、3月の大会が終了すればその辺は明らかになるだろう。今年から学生会費を安くしたので、もう少し納入率が上がらないだろうか?

会計監査後は昼食を食べて、そのまま次期の会計幹事のKさんとZoomで画面共有しながら、2019年予算案の作成。Ecological ResearchとPlant Species BiologyとPopulation Ecologyの合同出版が始まったことで、出版費用が削減されるのだけど、いくつか詳細を確認する必要がでてきたので確認。神戸大会はかなり赤字が出そうな予測になっているけど、こちらの想定の範囲内くらいに収まってほしいところ。予想よりもたくさんの当日参加があるとよいのだけど。

一応、予算案を立てたけど、11日までに確認事項もあるので、週末に調べておこう。16時前に事務局をでて、京都駅へ移動。伊勢丹でお土産を買おうと思ったら、チョコレートを買いに来た人が多い。予定の電車で帰宅。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。