SSブログ

ニワトコが熟してきた [日常]

今日の朝は角間に出かけてフェノロジーの確認。サイハイランは満開、ギンリョウソウは果実を見かけた。ただ、今年はトラマルハナバチをまったく見ていないのだけど、どこにいるんだろうか?林床をタヌキやアナグマがウロウロしている写真が写っていたけど、キンキマメザクラの落果を食べているらしい。ヒヨドリも上で騒いでいるので、そろそろ桜の果実が食べられる時期になりそう。

ニワトコの大きな個体ではすでに果実が熟し始めて赤くなりつつある。キビタキの鳴き声がしたので、見上げると目の前の枝にとまる。ちょうどカメラを持っていたので、うまいこと撮影。ちょっと明るすぎるくらいだけど、きれいな黄色がでていた。

DSCN4405.jpg

DSCN4408.jpg

DSCN4410.jpg

DSCN4411.jpg

DSCN4415.jpg

P5300051.jpg

午後は昨日の調査の続きでモミジイチゴの果実数のカウントと自動撮影カメラの確認。いきなりヤマカガシとであう。昨日置いたばかりのカメラでもすでにヒヨドリが訪問するところが撮影されていた。今週初めからカメラを置くべきだったなあ。こんなに早くに熟してくるとは想定外だった。調査対象の果実数を熟したものと緑色のものに分けてカウント。最初の花数から結構減少している個体もあるけど、そこそこ果実が残っている個体もいる。

P5300057.jpg

P5300058.jpg

P5300062.jpg

さすがに二日続けてのフィールドワークで体力を消耗したけど、明日は会議とデスクワークに集中して来週に備える。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。