SSブログ

JASTE29初日 [学会]

今朝は普通に起床して、ホテルのバイキング。ここで食べすぎるといけないので、控え目にしておいて、コーヒーを飲んで新聞を読みながらのんびりと過ごす。わたしの発表は明日だけど、今日は朝から口頭発表の聴講、ポスター発表の聴講、総会、奨励賞受賞講演、懇親会と続く長い一日。朝はおとなしく生態学関係の口頭発表を一通り聞く。講義室の机に長く座ると疲れるなあ。

午後も口頭発表の続きを聞いてから、ポスター会場へ。こちらは自分の専門に近いところを集中的にきく。ただ、ちょっと会場が狭かったので、早めに総会会場に引き上げる。総会は基本的には定員を達していないので、後日、NLに掲載した内容で承認されることになるので、今日は仮承認。広報関係は特に質問もなく、無事に審議は終了。

奨励賞の発表は2件。二人ともボルネオで研究をしている点は共通だけど、扱っているテーマは結構異なる。大枠だとキナバル組とランビル組というくくりか?奨励賞終了後に二人に名刺を渡して、NLに原稿を書いていただけるようにお願いしておく。

懇親会は年齢構成が高めなので、のんびりと食べていても料理が余るくらいのペース。同じく地方大学で教員の方と学生と教員で調査対象を「好き」と考える基準がずいぶんと違っていることで盛り上がる。なかなか難しいですな。懇親会後はホテルでプレゼンファイルの修正。多少はカメラトラップ映像も見せたほうが楽しかろうと思い、ミナミブタオザルとヒゲイノシシの画像を追加。メガネザルがもう少しよい映像であれば、そちらを使ったんだけどな。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。