SSブログ

能登島実習2019三日目 [日常]

5時頃から明るくなってきて目が覚める。6時30分からのカメラ回収にあわせて、6時10分ごろに起床して、外に出かける格好に着替える。学生たちも比較的早くから起きていた様子で6時25分に学生4人と一緒に出発。風は強いけど、雨が降っていなかったので何より。10分ほどでカメラの場所に到着して、4台を回収。そのまま次のところに移動して4台を回収。最初の場所は調査中の学生ばかりで、2つ目の場所で夜間に撮影記録が合ったので、そちらに期待。ただ、4台中2台は全く撮影されていなかったので、あまり動物がウロウロしていた気配はない。

P9220071.jpg

7時からの朝食後、ポスター発表に備える学生たちの指導はTAに任せておいて、わたしは昨日までの調査用具を整理して、帰る準備。本当は森林の毎木調査だけではなく、それに絡んだ環境要因も調べることができるとよいのだけど、そこは3年生になってから、学んでもらえばよいだろう。昨日は雨が降りだす前に野外調査を終えることができたので、調査用具を濡らすことがなく終わったのはよかった。10時からは、それぞれのグループが簡単に前日の調査内容について成果発表。まだ野外調査でデータを取った経験は少ないので、図表の作り方にはいろいろと改善点はあるけど、毎年、プレゼンは上手になってきている気がする。

P9220074.jpg

DSCN1155.jpg

DSCN1156.jpg

DSCN1157.jpg

DSCN1158.jpg

プレゼン終了後は例年通り、記念撮影を行い、帰学の準備。昼食は例年通りの親子丼。今回は食べすぎないように気を付けているので、1杯でやめておく。出発するバスを見送ってから、宿を出発。途中、研究室と自宅用のお土産を購入して、大学に戻る。こちらも小雨程度で、荷物を運びいれるには問題なかった。今年のデータなどを忘れないうちにPCに保存して、来年用のメモを作ってから帰宅。明日は天気が悪そうなので、自宅仕事になりそう。

P9220079.jpg

水、金、土、日の実習があった実習ウイークも無事に終了。さすがに明日は少しのんびりして、明後日から科研費書類を書き進めよう。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。