SSブログ

恒例の餅つき [日常]

朝一番に年賀状を出しに最寄りの郵便局まで出かける。6時半だけど年賀状を出しに来たと思われる人がちらほらいた。すでに実家では餅つきが開始していたけど、寒くはない。すでにもち米が蒸しあがっているし、すでにはじまっている様子。

DSC_0944.jpg

いったん自宅に帰り、煙臭くなってもよい準備を整えて、再び餅つきに参加。といってもわたしはそんなに仕事はなくって、蒸したもち米を餅つき機に投入し、つきあがった餅を取り上げた後に餅つき機の羽根をきれいにするくらい。食紅がいまいちだったのか、あまり赤い鏡モチにならくって、ちょっと薄いピンクくらいになってしまった。お昼前には予定の量を終了。これでしばらく餅三昧。

DSC_0950.jpg

午後は残りの年賀状を書き上げて、再び郵便局へ。さすがにこの時間は人が多く、駐車場はいっぱいなので、手前のコンビニから歩いて郵便局員に手渡しする。なんとか年内には投函することができた。その後は自宅で、文化昆虫学の本を読み進める。夕方はつきあがった餅をもって奥さんの実家に移動。奥さんと子供たちは別行動の電車で移動してきたので、最寄り駅で回収して、いとこ夫婦たちと一緒に年末の夕食。ちびっ子たちが中学生になるとどのくらい食べるようになるんだろうなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。