SSブログ

久しぶりに体を動かした [日常]

大学業務はなかったので、おとなしく自宅で過ごす。先週は体調不良で寝込んでいたので、その間にやる予定だったことをいろいろと終わらせる。少しだけ晴れ間があったので、軽く体を動かして自宅の周辺をジョギング。ついでに冬鳥を探してみたけど、ツグミしか見かけなかった。

午後は正月から放置していたオニハマダイコンの論文の手直し。今更だけど石川県の教員総合研修センターが刊行している研究紀要「石川の自然」に1976-1977年と1995年に県内の海浜植物を調査した報告が掲載されていたことに気が付いたので、植生データを再解析。これは2018年に卒論を始める前に気が付かないといけなかったなあ。

http://www.ishikawa-c.ed.jp/index.html

これを先に読んでいたら2018年の卒論も1995年と同じ調査手法を使って、同じ調査地を訪問して、比較できたかもしれない。1995年には石川県の主要な海浜のどこにもオニハマダイコンは分布していなくて、オニハマダイコン以外の出現頻度が高い植物は、順位が多少入れ替わっているくらいで、特に変化はなさそう。もちろん、オニハマダイコンは目立つので、景観的には随分と違って見えるけど、同じ場所で真面目にモニタリングしてみないと在来種への影響とかはよくわからないなあ。

明日は大学業務で一日拘束されるので、早めに休む。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。