SSブログ

在宅勤務初日 [日常]

今日からうちの職場の在宅勤務。運動不足になるだろうから、今日から以前と同じ3.5㎞にジョグの距離を延ばす。まずは昨日、研究室から持ち帰ってきたナメクジたちをしまう場所を考える。最初は地下室に持ち込むつもりだったけど、地下室だと飼育ケージを洗うのが面倒。かといって外に置くのもどうかと思ったので、洗濯物を干しているスペースに並べてみた。子供用の本棚が余っていたので、そこに並べてみると大体収まった。これでしばらく飼育してみよう。

通勤時間は大したことがないとはいえ、朝食後、すぐに仕事に取り掛かることができるのは楽ちん。昨夜のうちにPCもモニタを増やしたので、サブモニタに職場メールを立ち上げておく。メインモニタでは、今日から開始されるオンライン講義の様子をチェックしながら、頼まれ仕事の書類作成。そのまま昼前までデスクワークを続ける。自宅作業用に長時間座ってもよい椅子を一つ購入したほうが良いかも。昼食の買い物にさっと出かけて、録画したテレビを見ながら昼食。

午後は別の書類仕事に取り掛かりながら、職場の委員会業務で広報資料の校正作業。大学案内とかミスしてると困るからなあ。数が合わなかったところは、今回のコロナ事情で、写真がそろわなかったということがわかったので、そのままで行く。

夕方に職場の学科会議にZoomで参加。教授会もZoom開催したらしいけど、どうも音声が切れる場合があった様子。うーん、講義がすべてZoomで開催されると同時間帯に最大7つくらいホストが立つけど、大丈夫かしらん。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。