SSブログ

在宅勤務3日目 [日常]

今朝も雨なのでのんびりと6時20分に起床。体温は35.8度でちょっと低め。昨日のタケノコご飯の残りとサケの塩麴で朝食をすませる。ちょっと味付けが濃かったので、次回はもう少し調味料を減らしたほうがよさそう。

角間に調査に出かけたかったのだけど、雨が続いているうえに寒いので、調査は断念。おとなしくデスクワークに取り組む。DVI変換コネクタが一つ見つかったので、眠っていたEIZOモニタにつないで使ってみたけど、輝点が多くていまいち。縦長画面にできるのはよいけど、古い機種だから仕方がないか。変換コネクタは研究室のEIZOモニタを別のPCにつなぎ変えるにも便利なので、今度2つほど購入しておこう。ただ、在宅勤務だとネットで注文できても、学内ネットワーク経由で会計処理ができないのか。在宅勤務とはいえ、週に一度ほど大学に届く郵便物と会計処理に出勤するスケジュールにしておけばよかったか。

コロナで大変な人もいるとは思うけど、調査から論文執筆に切り替えた研究者も多いのか、査読依頼が多いし、ハンドリングしている論文のレスポンスも早い。リバイスした原稿が戻ってきたので、速攻で確認して、返信してしまう。すぐに片づけられることは終わらせておこう。職場から研究室の学生の現状を確認するようにとの連絡があったので、Zoomでつないでみる。就活はしばらくストップしている感じ。進学先を探している学生は、Zoomで教員と面談らしい。まだしばらく休校期間が続くので、Moodle上に研究室ゼミ用のサイトを立ち上げて、過去の先輩たちの卒論データなどを見られるようにしておく。

夕方にジョギングに出かけてみたものの、すぐに雨が降ってきたので1㎞も走らずに戻ってくる。風邪ひいたら元も子もないからなあ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。