SSブログ

在宅勤務5日目 [日常]

久しぶりに朝から良い天気。まずは海岸のオニハマダイコンの様子を確認するためにCCZへ移動。さすがに朝は人が少ないけど、サーファーがいるなあ。しばらく天気が悪かったので、波打ち際にはいろいろなものが打ちあがっていた。大きな流木にはエボシガイが付いていた。まだ干からびていなかったので、最近、打ちあがったものだろう。去年、モニタリングしていた場所ではオニハマダイコンはまだ発芽していなかったけど、もっと陸側の方ではすでに芽生えていた。海に近いところは砂に埋もれてしまっているのかもしれない。コンビニで朝食用のパンを買って帰宅。

午前はカメラを確認に出かける。週末かつ外出を控えている人が多いのか、道路はガラガラ。さすがに駐車場もほぼガラガラ。途中、タケノコがでていたので、そろそろシーズンですな。10日前に調査に来ていたので、かなり時間が経過していて、シュンランはかなり毛虫に食べられてしまっていた。これは今年もデータにならないかも。そもそもマルハナバチを飛んでいる姿を見ていないからなあ。1時間ほどでカメラの確認を終えたころに山菜採りの人たちやタケノコ掘りの人たちと遭遇。まあ、そんなシーズンだよね。途中、ちまきを買って帰宅。

午後は持ち帰ってきたナメクジたちの世話とPCモニタの交換作業。先日、つながらなかったのは単に接続不良だったらしい。今日は別のケーブルを使ったら問題なくつながったので、無事に縦型モニタを導入。机の上がすっきりした。今日は田んぼにカルガモペアがずっとウロウロしている。そのまま居つくかな。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。