SSブログ

オンライン講義3週目に突入 [日常]

今朝も少しだけ運動で、散歩がてら近くの神社まで出かける。この神社はこの辺では一番、木がまとまっているので、林床を注意して観察するとノトマイマイの殻を発見。このサイズの個体がいるのであれば、今度、雨の日にでも探してみよう。

今日は久しぶりに朝から大学に出かける。まあ、出かけたいわけではないんだけど。ヤマコウラナメクジたちは死期が近いので、実験室に持ち帰り、体重測定など、最後のデータを取る準備。こいつら産卵すると急激にしぼむんだね。水槽のアメリカザリガニはほとんど餌をもらっていないのに枯葉や同居中のカワニナを食べているのか、生き残っている。しぶとい。

講義の履修登録が終わったので、受講者人数を確認。1年生向けの講義は127名と例年と同じくらい。講義室では無理そうだし、前期はずっとZoom講義になりそう。一方、3年生の専門科目は22人、実習も19人と半分以下の人数。この人数なら講義室で机を一つ飛ばしで座ってもらえば対応できるかもしれない。実習は雨が降らなければ、基本、野外調査なのでデータだけしっかり集めて、残りの解析を自宅でやってもらうことができればよいけど、どうにかなるかな。

午前中に足りない調査用具などを買い出しにホームセンターに出かける。いつの間にかレイアウトが変わっていて、探し物に手間取ったけど、必要なものは購入することができた。今年はまだ卒論ネタが決まっていないので、野外調査への時間配分をどうしたものか悩ましい。

午後は今日の講義資料を見直して、Zoomのレコーディングを切るタイミングを確認。その後は来週から始まる2年生向けの講義資料の確認と修正。去年から大幅に講義内容を変更して、時間配分がうまくいっていなかったところを調整。オンライン講義時の小テストってどうしたものか悩ましい。講義内容に関連するけど、ちょっと考える問題にしておけば、答えの文章がそこまで一致することはないだろう。

3週目だったこともあり、ようやくレコーディングのタイミングを忘れることなくほぼ20分間隔くらいで区切ることができた。受講者全員がとりあえずミーティングルームにいたらしい。普段の講義で全員が来ることなんてまずないんだけど、オンラインだから、とりあえずつないであるのか?
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。