SSブログ

新年は大した雪ではなかった [日常]

朝から雪かきを覚悟していたけど、昨夜はそれほど降り積もらなかった様子。ただ、天気が良いわけでもなさそう。去年、日々の生活面で変わったこととしては、

・毎朝の体温測定
毎朝、起床直後に体温測定していた高校生の頃より、0.5度ほど体温が低くなっていることがわかった。年とって代謝が下がってきたのだろうか。毎朝、カレンダーに書いていると起床直後だと36度を超えないこともある日が結構あることがよくわかった。

・手洗い習慣
もともと風邪をひきやすいこともあり、手洗いやうがいはしていたけど、今まで以上に注意するようになった。冬はこたつでウトウトして、風邪をひくことがないようにしたい。去年は年明け早々にこたつで風邪をひいてしまって、いろいろと苦労したので。

・老眼
一昨年くらいから、老眼気味だと思っていたけど、去年はそれが確実になった。数年前にコチャルメルソウの共同研究をしていた時に花弁切除実験に苦労しているU丸さんを見ていたけど、メガネを外したくなる気持ちがよくわかった。メガネを買い替えないとだめなんだろうな。

・四十肩?
去年、自宅の滞在時間が増えて、運動不足を解消するために夕方に子供たちとバドミントンするようになった時に右肩の違和感に気が付いた。秋以降、ジャベリックボールとか投げようとすると明らかに痛みが出るので、投げるという動作に問題がありそう。今までそんなに物を投げるような動作で肩を酷使したりはしていないんだけどなあ。物を投げたりしなければ日常生活には問題ないので、四十肩とはちょっと違うかも。

・スマホデビュー
現状、COCOAと携帯電話にしか使っていないので、活用しているとは言えないけど、まあ、何かあった時にいろいろ調べ物ができるのは便利。ただ、以前の携帯電話の時には1週間くらい充電しなくてよかったので、すぐに充電するのを忘れてしまいそう。

今日はのんびりして、明日からは通常の活動時間帯に復帰予定。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。