SSブログ

15年働いたらしい [日常]

今朝は5時前に起きて、角間調査に出かける。この時間帯だと自宅からでも30分で到着する。5時半には調査地に到着したので、カメラを準備して、訪花昆虫をひたすら待つ。林冠で咲いているエゴノキにはすでにコマルハナバチのワーカーがチラホラ見られた。ただ、昨日の雨の後で、あまり気温は高くならない予報。あんまり虫は動かないかもなあと思いながらもいくつかの開花パッチを見て回る。結局、3時間ほど山の中でのんびりしていたけど、期待していた訪花昆虫は得られず。まあ、早朝の少しひんやりとした時間にクロツグミとか、鳥の鳴き声が響いてくるのは、悪くはない。

DSCN5676.jpg

P5260295.jpg

DSCN5683.jpg

P5260284.jpg

P5260285.jpg

P5260298.jpg

P5260299.jpg

9時に大学に到着して、2コマ目の講義の準備。郵便物の中にうれしいお知らせが届いていた。大学院の修士課程の頃に利用していた奨学金の返済免除期間の15年間を終えた確認の通知だった。学振PDで3年間、前の職場で3年間、こちらの職場で9年間の計15年間。ほとんどをタイで過ごした修士課程の間の生活を十分に支えてもらったので、ありがたい。

わたしと入れ替わりで調査に入った学生から、状況報告と観察記録が届く。無事に訪花昆虫を観察できたようす。映像では何度も見ていたけど、自分の目でしっかり確認することができたようで何より。

午後の実習は先週、急遽オンライン対応になり、学生たちが身近で撮影してきた生き物写真のコンテスト。スマホのカメラでも工夫すれば、かなりいろいろな写真が撮影できそう。ただ、基本的に写真の撮影枚数が足りていないというか、たくさん撮影するだけの容量がないのだろうか?こちらは卒業研究のことなどを考えると調査対象の写真をしっかり撮影する練習はしておいて欲しいところ。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。