SSブログ

サイハイランもそろそろ終わり [日常]

今日は大学院生二人と一緒に朝から角間に出かける。今日は夕方から雨になりそうだけど、そろそろ花も終わる時期なので時間的には余裕がありそう。職場から調査地に向かう道路の中央分離帯の雑草のフェノロジーも進んできて、チガヤは種子散布しているし、マツヨイグサは花が減ってきた。オオキンケイギクはよく目立つけど、生えている場所はそれほど多くはない。

角間でもモミジイチゴ、ニワトコ、ヤマグワの果実などが色づいてきた。キンキマメザクラやヤマザクラなども熟してくるので、そろそろクマが出てきても不思議はないところ。樹液酒場がようやく開店したけど、まだ虫は多くはない。クワガタも見られず。もう少し気温が上がらないと出てこないか。オモトが開花していたけど、訪花昆虫のようなものは見られず。自宅の鉢植えよりもカッコよい感じがするのは気のせいか。サイハイランもほとんど終わりだけど、西側斜面の個体ではまだつぼみのものもいる。

P6030519.jpg

P6030523.jpg

P6030516.jpg

いつもは二人でやっている調査だけど、今日は記録係がいたので、少し早めに仕事を終える。ついでなので、普段、歩かないところから帰ってみる。道路沿いのノアザミにマルハナバチがたくさん来ていた。このところよく見かけるコマルハナバチの雄バチだけではなく、トラマルハナバチのワーカーと思われる個体も今年初確認。もう出現しているのか。ただ、森の中では、エゴノキは終わり、タンナサワフタギやウツギとかを利用するのだろうか?ただ、二人ともダニを連れて帰ってきたらしい。うーん、わたしが先頭を歩いていたんだけど、ササやぶだろうか。もう少し気を付けたほうがよさそう。

P6030526.jpg

DSCN5893.jpg

DSCN5897.jpg

DSCN5899.jpg

DSCN5901.jpg

夕食を買いにスーパーに出かけたら、あずき貝(バイ)が並んでいた。20個入りで300円なら夕飯にはお買い得。まだ動いていたので、2パック購入して、さっと煮漬けていただく。家族にも好評だったので何より。仕入れ先が変わったのか、時々、地元産の良い魚介類が並ぶようになったのはうれしい。

P6030529.jpg

P6030531.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。