SSブログ

ESJ69の最終日 [日常]

朝は平熱だったけど、すっきりしない体調。接種部位は相変わらず腫れていて、結構、痛い。昨日の朝のうちに、土曜日の朝の雑用は終わらせておいたので、生態学会の最終日のシンポジウム「S24 花と種子の微生物」に参加。単純に作物の研究は調査努力量とかバックグラウンドの情報量が圧倒的なので、うまく生態学の興味をつなげられると面白いことになりそう。微生物がどこから感染して、どのようにして移動していくのかは、隣の研究室で扱っている植物病原菌とかの話と重複することも多い。送粉者とかまで含める形で共同研究すれば、身近な植物でも面白い発見につながるかもしれない。午後には随分と回復してきたけどドングリの話に参加するのをすっかり忘れていた。

メールで来ていた問い合わせで、少し調べてみる。この鳥はよく撮影されるし、鳴き声もそれっぽいけど、近縁種が撮影されたときにどんな感じにみえるのかわからない。ネットで調べてみると識別点はあるようだけど、ちょっと画像が暗い。薄暗いところでカメラトラップで撮影した際に色情報を使えないのは、結構、悩ましいところ。ただ、LEDライトが点灯するとびっくりすることもあるだろうから、使い方が難しいところ。果実の持ち去り数を数えるとかなら、赤外線撮影でデータを取得して、見せる用の動画は別に撮影するのがいいんだろうな。

現地参加していた時は、その日のうちにいろいろとまとめていたのだけど、オンライン参加になって、その辺の作業をついさぼってしまった。あと去年もそうだったのだけど、オンライン参加だと夕方開催の時間帯が職場から帰宅する時間と重なってしまって、ちょっと参加しにくい。まあ、夕食も準備して、職場でそのまま参加すればよいんだろうけど。

明日は来週のプレゼン作成で、明後日は卒業式。晴れれば走るか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。