SSブログ

今日から通常勤務 [日常]

今朝は晴れているけど、まだ白山さんへの初詣客の渋滞が予想されるので、林業試験場への調査はやめておく。さすがに何度か同じミスを繰り返したので、学習してきた。今日はおとなしく去年の宿題の積み残しの査読レポートを仕上げるために論文を読みなおす。まったく知らない調査地と調査対象の話なので、どうして私に査読依頼が来たのかもよくわからんけど、いくつか引用文献を読んでコメントをまとめる。

図書館でイノシシ本特集をしていたので、見に行ってみると入口に繭玉が飾ってあった。実家でも昔は飾っていたけど、最近は飾っていない。使っている枝はヤナギの仲間だけど、樹種までは特定できず。地域によってはミズキとか使うらしいけど、自宅でもヤナギの枝だったと思う。

P1070324.jpg

P1070323.jpg

もう一つ、去年の宿題の積み残しで、昨年度の卒論をまとめなおして、ようやく自然史資料館の研究報告に投稿。セイタカアワダチソウ上のハナグモの滞在場所を調べた研究。去年はあまり手を入れられなかったので、論文の構成をまとめなおすために12月はいろいろとクモの本を読んだ。今までまったく研究対象にしていない分類群でも日本語でこれだけさまざまな情報にアクセスできるのは便利。東大出版の「クモの生物学」は手に入れられなかったけど、隣の研究室の上野さんが持っていたので助かった。クモ関係の書籍と図鑑も一通りそろえたし、年末にヒメハナグモ本「Predator Upon a Flower: Life History and Fitness in a Crab Spider」も手に入れたので、大学ビオトープとかで、クモをターゲットにしたポケゼミとかで取り組んでみてもよいかも。ただ、ヒメハナグモ本は去年の卒論やる前に目を通しておかねばいけなかった文献だった。

PA060077.jpg
コメント(0)