インドネシア調査七日目 [研究]

6時ごろに目が覚めた。体調はかなり改善しており、体温も36.6度と平熱に戻った。これなら大丈夫そう。ただ、今日もあまり無理はせずにおとなしくしていることにする。朝食時に昨夜到着した九州大学のチームリーダーにご挨拶。

午前中にDedyさんの車でチビノンのLIPIを訪れる。10年程前に建てられた建物でとても広い。広々とした敷地内に建物が点在しており、移動には車かバイクが必須。最初にこちらの担当者と打ち合わせを行い、その後は地図局へ行き、インドネシアのGIS情報などについて教えていただく。shpファイルもあるけど、そちらはあらかじめ予約しておかない購入できないらしい。メッシュあたり4700円ですべて購入するとなるとかなりの金額になる。

LIPIの建物

地図を検討中

今日の午後にジャカルタのWWFオフィスを訪れる予定だったけど、午前中の仕事が長引いたためにWWFの訪問は見合わせることになった。明日の昼前にWWFを訪問することになったので、急遽、今日の午後にジャカルタに移動してしまうことに。わたしと湯本さんはそのまま帰国するので、スーツケースを持って電車でジャカルタへ移動。まさかインドネシアで電車に乗ることになるとは想定していなかったのでちょっと移動が大変だった。

ボゴール植物園の最寄り駅からジャカルタまでは特急で一時間ほどのはずだったけど、すでに特急は廃止になったとのこと。乗った車両は国鉄時代の古い車両で、製造年は昭和51年。わたしの年齢と大して変わらんな。冷房と扇風機がついている車両。途中すれ違った車両は東京メトロだった。日本の古い車両が好きな人はたまらないんだろうな。電車の中にさまざまなものを売り歩く人がいるのはタイと変わらないけど、ライブをする人がいるのはちょっと違う。

ホテルの最寄り駅についてからスーツケースを転がしながら結構歩いて、ようやく到着。タイを含めても最安の宿だなあ。かなり狭くてトイレのドアはカギが壊れているし、荷物が安全に保管できるかちょっと不安を感じた。ただ、最後に残っていた部屋で汚かったということもあるかも。一応、地球の歩き方には値段相応という評価がなされていたけど、1泊170円の格安ホテルに宿泊したのは初体験。

こんな部屋

紀伊国屋で書籍を購入して、夕食はちょっと豪華に中華料理。食べ過ぎた…。明日の午前中は古本屋で書籍探し。その後はWWFを訪れて、ジャカルタの空港に移動する予定。
コメント(0)  トラックバック(0)