SSブログ

インドネシア調査初日~スマトラ編 [研究]

6時に起床して、軽い朝食を済ませる。スーツケースに最後の荷物を詰め込んで、移動。岡場から谷上までまったく止まらないのは便利。地下鉄で移動して、三宮から高速バスで関空へ。六甲アイランド経由で行くとちょっと時間が長くなるけど、外で次の便を待つのも嫌なので、先に出発するバスで移動。

シンガポール航空のチェックインカウンター前で待ち合わせて、荷物を預ける。インドネシアへのお土産をいくつか購入後、入国審査を通過して、搭乗ゲートへ。チェックインカウンターはガラガラだったけど、こちらは意外に人が多い。年末を海外で過ごす人たちだろうか?シンガポール航空は機内にクリスマス関係の飾りがあって、ちょっと雰囲気が変わっている。

IMGP0001.jpg

新聞を読んだ後はハリポタの最終章を見る。一つ前を見ていないから、ストーリーが頭の中でつながらない。ずっと起きているのはつらいし、本を読む気にもならなかったので、その後は休む。シンガポールには16時42分ごろに到着。広いターミナル内を移動して、乗り換えゲートへ移動。時間があったので、フリーのインターネット接続サイトでメールをチェック。仕事関係のメールが結構来ていたけど、日本語環境を使えないので、そのまま放置。

ジャカルタへのフライトは空港が混んでいて、離陸待ちが長かった。これだけの数の飛行機が離陸待ちしている様子は圧巻。ジャカルタへの移動でも軽い夕食が出るけど、1時間ほどしかないので、かなり急いで食べる。ジャカルタには19時40分ごろに到着。今回は初めてビザを持った形で入国したのだけど、入国審査の時にわたしと他の二人で対応が異なっていたので、ちょっと戸惑う。入国審査官によって違うのだろうか?

空港で5万円をルピーに両替して、タクシーでホテルへ移動。空港近くのホテルはクリスマス感満載。受付もサンタ姿だった。さすがに夕食はもういらないので、部屋で水浴びして、さっさと休む。

IMGP0006.jpg
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0